英語学習奮闘記:英語の達人への道(TOEIC900以上)

StudyNet.jp編集長の英語学習奮闘記

学習日記:12/7 紅葉

先日、庭の紅葉の葉が落ちていたのですが、とても綺麗だったので写真に撮りました。まだ落ちたばかりなので、葉が綺麗に開いていましたが、数日で水分がなくなり丸まってしまったので、この美しさは葉の最後の輝きでした。 今日は、12/16に開催される今年最…

学習日記:10/24-30:何故かイギリスから電話が!

学習時間:1日1~1.5時間程度 最近、ブログを書くペースが遅くなってしまっていますが、勉強はなんとか続けています。仕事が忙しいと勉強の優先順位が下がってしまうので、自分でも注意したいと思います。 若い人の中には、この画像の電話を見たことも…

学習日記:10/17-23

学習時間:1日1~1.5時間程度(今回はメモしていないので不明) 北海道の出張後、少し学習のペースが崩れてしまい、学習日記投稿頻度が減ってしまっていますが、勉強は続けています。 先日紹介した Angela DuckworthのGRITですが、オーディオブックもあ…

学習日記:10/13-16 @北海道

学習時間:北海道に出張していたため数時間程度 今回、初めて北海道に行きました。仕事だけで帰ってしまうのはもったいないので、出張先の旭川から網走まで電車で移動し、その後、知床半島~屈斜路湖~釧路経由で東京に戻ってきました。 特に、釧路の夕日を…

学習日記:10/11~12

学習時間:3時間 先日紹介した、アンジェラ・リー・ダックワースのGRITという本を、日本語訳を読んでから英語を読むという流れで、両方同時に読み始めました。洋書を読むのは、ハードルが高くても、日本語訳を読んで内容把握した上で、原著を読むと、「なる…

学習日記:10/9~10

学習時間:5時間 先日、TEDで学習しているという話をしましたが、その時紹介したアンジェラ・リー・ダックワースの本を見つけました。 www.ted.com 早速、アマゾンで、日本語訳と原著の両方を買って、読み始めました。あまり時間がないので、読むのに時間は…

学習日記:10/6~8

学習時間:10時間 週末は、いつもの通りウォーキングをしながら、暗唱と発音練習をしました。今回は、埼玉から浅草寺経由でスカイツリーまで歩いてみました(4.2万歩、34.2km)。 大量の文の暗唱作業をしていると、自分にとって言いにくい単語が…

学習日記:10/2~5

学習時間:8時間 今回は、忙しくて4日分の学習日記になってしまいました。時間数も4日分にしては少な目ですが、隙間の時間も活用して学習しています。 英文暗唱作業は、いつもの通り続けていますが、日本文化の説明文も暗唱課題として取り込んでいきたい…

「あまり~でない」と言いたい時は?

本日(2017.10.4)、StudyNet.jpのFacebookページ「StudyNet.jp:やり直しの英会話学習サークル/TOEIC」に、”「あまり~でない」を使いこなそう!”というテーマで、記事を投稿しました。 例文を一つだけ、ここに転載します。 I don't like it very much.私は…

学習日記:10/1

学習時間:7時間 今日は、週1回のロングウォーキングの日です。3年前から健康の為に始めたのですが、体力がついてくると、徐々に歩く距離が延びて、今回の1日の成果は、3.5万歩(30km)でした。 ただ歩くだけでは時間の無駄なので、ずーっと口を動かして…

学習日記:9/29~30

学習時間:6時間 いろいろな英文の暗唱を始めて気が付いたことは、所有格をちゃんと使いこなせていないということです。 実際に暗唱をやってみないと気が付かない事ですが、例えば以下の英文があったとします。 The company has decided to relocate its he…

英語学習に大事な「只管朗読」

11年間NHK教育テレビの講師していた同時通訳者、國弘正雄先生の著書「英語の話し方」に只管朗読という言葉が出てきます。 只管朗読とは「ひたすら朗読する」という意味で、國弘先生が作った言葉です。 國弘先生は1930年生まれなので、今のように恵まれた学…

学習日記:9/27~28

学習時間:6時間 TEDで、grit(the courage and determination that makes it possible for sb to continue doing sth difficult or unpleasant)という言葉を覚えたのですが、英語学習にもgirtが必要だなあ~と強く感じました。 gritについて熱く語っている…

学習教材追加:新・英語で語る日本事情 

私が学習に使っている教材一覧に、以下の本を追加しました。 ■ 新・英語で語る日本事情 10ページ以上読んでみましたが、日本の歴史、文化、地理、宗教などがコンパクトに纏まっているので、これくらいはちゃんと説明できるようになりたいと思うようになり…

学習日記:9/25~26

学習時間:5.5時間 先日、英語力をアップするには、1日3時間x2~3年(合計2000~3000時間)くらいの学習が必要だと書きましたが、1日3時間を確保するのは本当に大変です。今回も、2日で5.5時間なので、30分足りなかったです。 もう…

学習日記:9/23~24

学習時間:6.5時間 先日、英語力がある人とお話をしたのですが、その人も音読が大事と言っていました。私もまったく同じ意見で、なるべく音読をして学習することと、声が出せない状況でも口を動かして読むようにしています。 週末は、晴れていれば、ウォ…

「気分転換」に使える英語

「気分転換」という英語表現に "for a change" があります。 changeは、日本語のチェンジと同じで「変える」という動詞としても使えますが、ここでは、名詞として使っています。 changeは、名詞にすると、「変化、変更、小銭、気晴らし」などの意味がありま…

英語ができるようになるためには?

いろいろな人とお話をすると、「どうやったら英語ができるようになるのか?」という事が話題になります。 「英語ができるようになる」の意味が、どのレベルを意味しているのか?という議論がありますが、答えは単純で、英語力と学習時間は比例するので、継続…

学習日記:9/21~22

学習時間:6時間 朝3時台に起きて、埼玉から日帰りで大阪に出張してきましたが、東京駅で400kcal弁当を発見しました! 低カロリーなのに美味しくて、次回もこのお弁当を買おうと思いました。お勧めの弁当です。 <学習内容> *セミナー@大阪での…

学習日記:9/19~20

学習時間:2時間程度 仕事が忙しいと時間の確保がとても難しくなりますが、隙間の時間をかき集めて英語学習継続です。毎日欠かさず勉強をするのが大事です。 <学習内容> *(日課)84パターンで世界中どこでも通じる英会話 シャドーイング(毎日5分程度…

学習日記:9/17~18

学習時間:8時間 良い天気だったので、いつものウォーキングコースを歩きながら、5時間英文暗唱の練習をしました。ウォーキングは、毎週末実施しているので、だいぶ足腰も強化されているますが、歩き終わるとヘロヘロです(足の裏は水ぶくれができるくらい…

よく出てくる表現 "Get this"

いろいろな英語に触れていると、英語学習の本ではあまり見かけないけど、実際にはよく使われいてる表現というものが沢山あります。 普段は、Facebookページの「StudyNet.jp:やり直しの英会話学習サークル/TOEIC」に投稿しているのですが、本ブログにも投稿…

学習日記:9/15~16

学習時間:4時間 車が通らない安全なウォーキングコースを、英語の本を持ち歩いて声に出しながら暗唱していると、暇そうな(?)ウォーキングが、集中時間に変身します。 運動と学習を同時にやっているのですが、ウォーキング中は脳が活性化しているので、…

学習日記:9/13~14

学習時間:3.5時間 多くの読者登録、☆(はてなスター)をありがとうございます。 昨日、某翻訳系会社の社長さんとお話をする機会があったのですが、仕事の関係で20年間で本を3000冊くらい読んだそうです。話題豊富で、日々の積み重ねはとても大きい…

英文暗唱の仕方

記憶力が無い私にとって、英文を暗唱するほど大変な事は無いのですが、それでも英文を頭の中に溜めておくことは、アウトプットのしやすさに繋がるので、自分なり試行錯誤を繰り返して覚える努力をしています。 私の場合は、以下のSTEP1~STEP6を組み合わせ…

学習日記:9/10~12

学習時間:4時間 最近忙しくて学習のペースが遅くなっていますが、電車、歩きながら、お風呂学習なども併用して、なんとか確保。仕事帰りにカフェに行ってじっくり勉強する時間が無かったです。 英文の暗唱をやっていて気が付くのですが、時制、冠詞、単数…

英語学習の目的について

英語は、あくまでもコミュニケーションのツールなので、英語学習が目的ではないです。本ブログは、目的達成のためのペースメーカーとして、英語学習の部分を切り出して投稿しています。 「TOEIC900以上」という表記をタイトルにも入れていますが、TOEICで高…

学習日記:9/8~9

学習時間:3時間 パス単の準一級の暗唱を日課にしていましたが、1年前に一度通して学習した一級のパス単も暗唱用に使うことにしました。一級の方は、単語は難しめなものが多いですが、新聞などよく出てくる単語が多いので、地道に例文暗記していこうと思い…

学習日記:9/6~7

学習時間:6時間 2日連続で、技術系のセミナーを受けていたので、仕事の時間が限られてしまい、かなり大変でしたが、毎週、学習の時間帯を生活パターンに組み込んでいるので、それなりに学習時間は確保できました。 昨日は、一緒に勉強している仲間に、「…

学習日記:9/4~5

学習時間:4.5 時間 この2日間は、学習時間を確保が難しかったのですが、仕事帰りに近くのカフェに寄ることによって多少まとまった時間を確保できました。 <学習内容> *(日課)84パターンで世界中どこでも通じる英会話 ・シャドーイング(毎日) 車での…