英語学習奮闘記:英語の達人への道(TOEIC900以上)

StudyNet.jp編集長の英語学習奮闘記

学習日記:9/8~9

学習時間:3時間

パス単の準一級の暗唱を日課にしていましたが、1年前に一度通して学習した一級のパス単も暗唱用に使うことにしました。一級の方は、単語は難しめなものが多いですが、新聞などよく出てくる単語が多いので、地道に例文暗記していこうと思います。

 

例文暗記は、やりはじめると時間がかかって非効率に思えるかもしれませんが、3年~5年のスパンで考えれば、実力の下地になると思います。例文を復習するたびにいろいろな気づきがあります。

 

ただし、並行して読む(多読・精読)、聞く、話す、書くの4つはバランス良く学習する必要があります。

 

<学習内容>

*(1日5分の日課)84パターンで世界中どこでも通じる英会話 

   ・シャドーイング(毎日)

*(日課)パス単暗唱(1850例文全部覚えるのが目標)

 ・過去の復習:50個

YouTube

 ・Shalaの映像とスクリプトで学習

 

~目標は高く、コツコツと!~

*************************

「継続は力なり」なので、毎日欠かさずバランス良く学習しています。

=>利用している 学習教材は、教材一覧参照

=>英文暗唱している理由は、「暗唱の効果」の記事参照

*************************