英語学習奮闘記:英語の達人への道(TOEIC900以上)

StudyNet.jp編集長の英語学習奮闘記

学習教材追加:新・英語で語る日本事情 

 私が学習に使っている教材一覧に、以下の本を追加しました。

■ 新・英語で語る日本事情 

 

 10ページ以上読んでみましたが、日本の歴史、文化、地理、宗教などがコンパクトに纏まっているので、これくらいはちゃんと説明できるようになりたいと思うようになりました。

 

このブログで、パス単の文を暗唱に使っていることを毎回学習日記に書いていますが、文章レベルでも覚えていきたいので、この本も暗唱用のテキストにしようと思います。

f:id:choichi12:20170928213643j:plain

暗唱する時は、1.音読(お風呂やウォーキングしながら音読することが多いです)、2.暗唱専用ノートに写す、3.音読と見ないで言う練習の繰り返し(音声データも併用)、といった作業を続けています(詳細は、過去記事「英文暗唱の仕方」を参照)。

 

パス単の方は、全1800例文の中、500例文くらいを繰り返し学習していますが、少しずつ暗唱が楽しく(?)なってきました。ただし、すぐには覚えられないので、繰り返し学習がかなり必要です。

 

全部覚えるためには、3年くらい繰り返し学習が必要だと思っていますが、今回追加した「新・英語で語る日本事情 」の英文も一緒に覚えていくつもりです。

 

~目標は高く、コツコツと!~

*************************

「継続は力なり」なので、毎日欠かさずバランス良く学習しています。

=>利用している 学習教材は、教材一覧参照

=>英文暗唱している理由は、「暗唱の効果」「英文暗唱の仕方」の記事参照

=>英語初心者向け記事「英語ができるようになるためには」も参考にしてください。

*************************