英語学習奮闘記:英語の達人への道(TOEIC900以上)

StudyNet.jp編集長の英語学習奮闘記

学習日記:10/11~12

学習時間:3時間

 

先日紹介した、アンジェラ・リー・ダックワースのGRITという本を、日本語訳を読んでから英語を読むという流れで、両方同時に読み始めました。洋書を読むのは、ハードルが高くても、日本語訳を読んで内容把握した上で、原著を読むと、「なるほど~」という発見があります。私自身も継続力で生きているようなもののなので、GRITの本にはとても興味があります。

 

f:id:choichi12:20171013230246j:plain

 

<学習内容>

■GRIT読書

一部日本語読んでから、原著を読んでいます。効率的な読み方ではないのですが、まずは、読み切って自信をつけるところからスタートしたいです。

 

■The Japan Times ST

毎週、木曜日に開催している勉強会(新橋・カフェ)に参加。参加メンバーはいつても募集中です。いろいろと発見があるのですが、sport(スポーツ)の動詞形で、「見せびらかすように身に着ける」という意味があることを知りびっくりです。簡単な単語ほど、意味がいろいろとあるので、いつもいろいろな発見をしています。

 

■(日課)84パターンで世界中どこでも通じる英会話 

 シャドーイング(毎日5分程度車の中で練習)。

 

 

~目標は高く、コツコツと!~

*************************

「継続は力なり」なので、毎日欠かさずバランス良く学習しています。

=>利用している 学習教材は、教材一覧参照

=>英文暗唱している理由は、「暗唱の効果」「英文暗唱の仕方」の記事参照

=>英語初心者向け記事「英語ができるようになるためには」も参考にしてください。

*************************