英語学習奮闘記:英語の達人への道(TOEIC900以上)

StudyNet.jp編集長の英語学習奮闘記

学習日記:10/24-30:何故かイギリスから電話が!

学習時間:1日1~1.5時間程度

最近、ブログを書くペースが遅くなってしまっていますが、勉強はなんとか続けています。仕事が忙しいと勉強の優先順位が下がってしまうので、自分でも注意したいと思います。

f:id:choichi12:20171031220633j:plain

若い人の中には、この画像の電話を見たこともない方もいるかもしれないので、敢えてこの画像をアップしてみました。


本題に戻りますが、何故かイギリスから自宅に電話が来ました。いつも私が不在の時に電話が鳴るので、家族からは早く対応して欲しいと言われていました。

 

どこで、自宅の電話を知ったのか?個人情報が海外に流出しているのか?とか、いろいろと考えてしまいましたが、雑誌:Economistの営業の人からでした。

 

以前、英語の勉強も兼ねて、Economistの定期購読をしたのですが、結局時間があまりないのと、英文が難しいいという理由で放置状態になってしまいました。

 

Economistからは、定期購読を勧められたので、時間が無いと言うと、「読まなくても良いようにする」という意味不明なトークになり、私の英語力の問題もありますが、段々対応するのが面倒になってきました。

あまりにしつこい質問攻めだったので、早く電話を切りたくなりましたが、なかなか電話を切らせてくれませんでした(日本の営業の電話と同じです)。

結局、「英語が難しい」説明をしたら納得して電話を切ることができました。
少し英会話の練習になったのでよい経験だったと思うことにします。

 

<勉強内容>

■GRIT読書

 オーディオブックのリスニング(同じ部分の繰り返し)

 のんびり読んでいます。

■(日課)84パターンで世界中どこでも通じる英会話

 シャドーイング(毎日5分程度車の中で練習)。
 ノートに写した表現を復習

■(日課)パス単暗唱

 復習:過去の復習60個。声に出したり、ノートに写したりして暗唱。

■Japan Times ST(週刊英字新聞)

 一部リーディング。毎週木曜の勉強会で音読と解釈の学習@新橋

■YouTube

 リスニング。