英語学習奮闘記:英語の達人への道(TOEIC900以上)

StudyNet.jp編集長の英語学習奮闘記

学習日記:12/7 紅葉

f:id:choichi12:20171207192305j:plain

先日、庭の紅葉の葉が落ちていたのですが、とても綺麗だったので写真に撮りました。まだ落ちたばかりなので、葉が綺麗に開いていましたが、数日で水分がなくなり丸まってしまったので、この美しさは葉の最後の輝きでした。

 

今日は、12/16に開催される今年最後の朝英語の会に関するネイティブとの事前打ち合わせでした。資料の最終チェックなどもしてもらって、配布資料をより良いものにしました。

 

<最近の英語学習>

■(日課)GRIT読書

 *オーディオブックのリスニング(同じ部分の繰り返し)

 *のんびり読んでいるので、かなり時間がかかりそうです。

 *気に入った表現はノートに写して、電車の中で読んでいます。

■(日課)84パターンで世界中どこでも通じる英会話

 *シャドーイング(毎日5分程度車の中で練習)。

■(日課)パス単暗唱

 *復習を繰り返しています。

■Japan Times ST(週刊英字新聞)

 一部リーディング。毎週木曜の勉強会で音読と解釈の学習@新橋

■YouTube

 リスニング。最近は、海外のテレビ番組の一部を寝る前に見ることが多いです。

■(技術)Machine Learning(機械学習)に関する海外の講座受講

 英語+技術の両方を身に着けるために、海外の講座の受講を開始しました。

 内容が難しいので、日本の本も大量に読んでいますが、英語の学習もしたいので、英語でも学習しています。 

 

~目標は高く、コツコツと!~

*************************

「継続は力なり」なので、毎日欠かさずバランス良く学習しています。

=>利用している 学習教材は、教材一覧参照

=>英文暗唱している理由は、「暗唱の効果」「英文暗唱の仕方」の記事参照

=>英語初心者向け記事「英語ができるようになるためには」も参考にしてください。

*************************