英語学習奮闘記:英語の達人への道(TOEIC900以上)

StudyNet.jp編集長の英語学習奮闘記

英文暗唱の効果

英語学習方法は、いろいろとあるので、どういった方法が良いという議論はここでするつもりはないのですが、英文を暗唱することにより、感じる事があるので記事にします。

f:id:choichi12:20170821000008j:plain

■英文暗唱の効果

*隙間の時間をうまく活用できる(電車、歩きながら、カフェ、その他)。

*いきなりオリジナルの英文を作る(話す)より楽(ただし、覚えるのは大変)

*暗唱する英文を作る時(話す時)に、時制、単数・複数、冠詞、副詞、代名詞、所有格、構造などいろいろな事に注意がいくようになる(ここの部分の効果が大きい)。

*音読するとスムーズに言いにくい表現が沢山出てくるので、繰り返しスムーズに言えるまで練習する機会が得られる。英語発音用の口の周りの筋肉増強に役立つ。

*覚える量が多くなると、自分の頭の中に英文のストックが増えてくるので、アウトプットの準備ができてくる。ただし、相当量を覚える必要があると感じるようになる。

■どうやって暗唱しているか?

いろいろと試行錯誤中ですが、現在は以下のようにしています。

*A.英文を聞く=>B.読んで理解する=>C.ノートに写す=>D.音読=>E.音読したら何も見なくても言えるかチェック=>F.少し期間をおいて日本語訳から英文が作れるかチェック=>G. 記憶に定着するため、口慣らしの為に、シャドーイングやリピーティングを繰り返す。

*D,E,F,Gは、何度も繰り返し。スムーズにナチュラルなスピードで言えるようにるまで繰り返し。D,E,F,Gを実施するために、オリジナルのノートを作ってどこでも参照できるようにしている。

■テキストは?

テキストは何でも良いと思います。今まで自分で使ってきた英語のテキストで簡単なものが良いでしょう。

私は、教材一覧参照の英文を使っていますが、大量に覚えないといけないと感じています。

暗唱例文もスラスラ言えないの状態だと、通常の会話でスラスラ言えるはずがないので、英語上達の1つの方法であることは間違いないと思います。

「継続は力なり」なので、続けるのが一番大事です!