英語学習奮闘記:英語の達人への道(TOEIC900以上)

StudyNet.jp編集長の英語学習奮闘記

学習日記:9/15~16

学習時間:4時間

車が通らない安全なウォーキングコースを、英語の本を持ち歩いて声に出しながら暗唱していると、暇そうな(?)ウォーキングが、集中時間に変身します。

運動と学習を同時にやっているのですが、ウォーキング中は脳が活性化しているので、自分ではとても良い勉強方法だと思っています。

f:id:choichi12:20170917172326j:plain

不思議なことに、後日同じテキストで、ウォーキングしていた時に暗唱した英文を読むと、どのへんを歩いていたかを思い出します。英文が周りの景色と一緒に記憶されているのです。

f:id:choichi12:20170917172806j:plain

歩いていると、土手沿いに彼岸花た沢山咲いてきました。もう秋ですね~。

この日は、台風が近づいていたため、歩いていると小雨が降ってきたので、ウォーキングは10kmで断念(通常は、20km以上歩いています)。

 

<学習内容>

<学習内容>

*(日課)84パターンで世界中どこでも通じる英会話 

    シャドーイング(毎日5分程度)、一部音読

*TED

 2本視聴。興味があって勉強になりそうなものを探しながら聞いています。

英語で発信する 日本小事典 

 数ページリーディング。コツコツと読んでいいますが、最終的には暗記しないと意味がないと思っています。

*パス単暗唱(日課)

 過去の復習:80個

 繰り返していると、見えていないものが見えてきたりするので、暗唱はいろいろな人に勧めたいなあ~といつも感じています。

 

~目標は高く、コツコツと!~

*************************

「継続は力なり」なので、毎日欠かさずバランス良く学習しています。

=>利用している 学習教材は、教材一覧参照

=>英文暗唱している理由は、「暗唱の効果」の記事参照

*************************