英語学習奮闘記:英語の達人への道(TOEIC900以上)

StudyNet.jp編集長の英語学習奮闘記

よく出てくる表現 "Get this"

いろいろな英語に触れていると、英語学習の本ではあまり見かけないけど、実際にはよく使われいてる表現というものが沢山あります。

 

普段は、Facebookページの「StudyNet.jp:やり直しの英会話学習サークル/TOEIC」に投稿しているのですが、本ブログにも投稿してみたいと思います。

 

以前、CNNニュースで「Get this」と挿入的な表現を見つけ、何だろうと思ったのですが、Get this は、これから言うことに対して「ちょと聞いて」みたいな感じで使います。日本語にすると、「なんと・・・・」みたいな訳し方にもなります。

f:id:choichi12:20170917213124j:plain

CNNで出てきた時の表現は以下の通りです。

Elon Musk proposed the idea of carrying passengers in levitating pods that can travel at ー get this ー more than 1,100 kilometers per hour. (English Express Aug. 2016より)

浮上するカプセルに乗客を乗せて運ぶという構想をイーロン・マスク氏が提唱しているのですが、なんと時速1100kmで走行可能だそうです。

これから言う事に注目して欲しい場合は、get this を挿入して使ってみましょう。

 

もう一つ紹介します。16歳のアメリカの人気女性歌手、Jackie Evanchoのインタビューでも、Get this という表現がありました。今までの経歴を簡単に紹介した後に、Get this, she is only 16. と言っています。[0:21 / 6:58] の所で使っているので、21秒間だけでも映像を見てみてください。「なんと16歳なんです」といった使い方をしています。

www.youtube.com

 

~目標は高く、コツコツと!~

*************************

「継続は力なり」なので、毎日欠かさずバランス良く学習しています。

=>利用している 学習教材は、教材一覧参照

=>英文暗唱している理由は、「暗唱の効果」の記事参照

*************************