英語学習奮闘記:英語の達人への道(TOEIC900以上)

StudyNet.jp編集長の英語学習奮闘記

英語ができるようになるためには?

いろいろな人とお話をすると、「どうやったら英語ができるようになるのか?」という事が話題になります。

f:id:choichi12:20170924000501j:plain

 

「英語ができるようになる」の意味が、どのレベルを意味しているのか?という議論がありますが、答えは単純で、英語力と学習時間は比例するので、継続して集中的に学習するだけです。

 

いろいろな文献を見ると、2000時間~3000時間、または、5000時間必要と言う人もいます。目的、学習の質、個人差などにより、時間数にはばらつきがありますが、それくらいの時間数が必要であるということは明確です。

 

仮に2000時間必要だとすると、1日3時間の学習で2年はかかります。1日3時間というのは、仕事をしながらでも、工夫をすれば現実的なラインだと感じます(私も1日3時間確保できない日が時々ありますが^^;)。3000時間が必要な場合は、1日3時間で、3年もかかります。

 

もし、英語をマスターしたくて、週3時間程度しか勉強していない場合は、今すぐ1日3時間体制になるように生活パターンを変えた方が良いです。週3時間程度では、12年かかってようやく2000時間になります。また、3000時間に達するには、19年もかかります。

 

1日3時間体制ができたら、さらに時間数を増やすと同時に、学習の質を上げていくようにして効率化していけば、英語力の上達も期待できると思います。

 

私もこのブログで、学習時間や内容を記録するようにしたのは、英語学習者への情報提供だけでなく、毎日の自己診断+反省の為です。

 

進捗を数値化することと、毎日のように反省する事は、継続と質の向上のためにとても大事です。

 

~目標は高く、コツコツと!~

*************************

「継続は力なり」なので、毎日欠かさずバランス良く学習しています。

=>利用している 学習教材は、教材一覧参照

=>英文暗唱している理由は、「暗唱の効果」「英文暗唱の仕方」の記事参照

*************************