英語学習奮闘記:英語の達人への道(TOEIC900以上)

StudyNet.jp編集長の英語学習奮闘記

学習日記:9/23~24

学習時間:6.5時間

先日、英語力がある人とお話をしたのですが、その人も音読が大事と言っていました。私もまったく同じ意見で、なるべく音読をして学習することと、声が出せない状況でも口を動かして読むようにしています。

f:id:choichi12:20170925183922j:plain f:id:choichi12:20170925183959j:plain

週末は、晴れていれば、ウォーキングしながら音読・暗唱をしています。

今回も荒川沿いのいつものコースを5時間(28km)かけてウォーキング!

f:id:choichi12:20170925184617j:plain

ずーっと口を動かしていると、口の周りの筋肉が相当疲れますが、こういった作業は、野球で例えると”バットの素振り”に似ているなあ~と感じます。私は野球部ではなく陸上部だったので、音読・暗唱は、体力づくりのためのウエイトトレーニングや走り込みなどにも似ていると感じます。

 

音読・暗唱は、基礎訓練だと思っています。

 

<学習内容>

*日本文化の本(後日教材一覧にアップします)。

 音読数ページ(主にお風呂の中で音読)

 

*(日課)84パターンで世界中どこでも通じる英会話 

 シャドーイング(毎日5分程度車の中で練習)。

 

*パス単暗唱

 復習:80個(主にウォーキングしながら)

 

*YouTubeで学習

 いくつか興味のある映像を見ながらヒヤリング。

 

~目標は高く、コツコツと!~

*************************

「継続は力なり」なので、毎日欠かさずバランス良く学習しています。

=>利用している 学習教材は、教材一覧参照

=>英文暗唱している理由は、「暗唱の効果」「英文暗唱の仕方」の記事参照

=>英語初心者向け記事「英語ができるようになるためには」も参考にしてください。

*************************