英語学習奮闘記:英語の達人への道(TOEIC900以上)

StudyNet.jp編集長の英語学習奮闘記

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

学習日記:10/24-30:何故かイギリスから電話が!

学習時間:1日1~1.5時間程度 最近、ブログを書くペースが遅くなってしまっていますが、勉強はなんとか続けています。仕事が忙しいと勉強の優先順位が下がってしまうので、自分でも注意したいと思います。 若い人の中には、この画像の電話を見たことも…

学習日記:10/17-23

学習時間:1日1~1.5時間程度(今回はメモしていないので不明) 北海道の出張後、少し学習のペースが崩れてしまい、学習日記投稿頻度が減ってしまっていますが、勉強は続けています。 先日紹介した Angela DuckworthのGRITですが、オーディオブックもあ…

学習日記:10/13-16 @北海道

学習時間:北海道に出張していたため数時間程度 今回、初めて北海道に行きました。仕事だけで帰ってしまうのはもったいないので、出張先の旭川から網走まで電車で移動し、その後、知床半島~屈斜路湖~釧路経由で東京に戻ってきました。 特に、釧路の夕日を…

学習日記:10/11~12

学習時間:3時間 先日紹介した、アンジェラ・リー・ダックワースのGRITという本を、日本語訳を読んでから英語を読むという流れで、両方同時に読み始めました。洋書を読むのは、ハードルが高くても、日本語訳を読んで内容把握した上で、原著を読むと、「なる…

学習日記:10/9~10

学習時間:5時間 先日、TEDで学習しているという話をしましたが、その時紹介したアンジェラ・リー・ダックワースの本を見つけました。 www.ted.com 早速、アマゾンで、日本語訳と原著の両方を買って、読み始めました。あまり時間がないので、読むのに時間は…

学習日記:10/6~8

学習時間:10時間 週末は、いつもの通りウォーキングをしながら、暗唱と発音練習をしました。今回は、埼玉から浅草寺経由でスカイツリーまで歩いてみました(4.2万歩、34.2km)。 大量の文の暗唱作業をしていると、自分にとって言いにくい単語が…

学習日記:10/2~5

学習時間:8時間 今回は、忙しくて4日分の学習日記になってしまいました。時間数も4日分にしては少な目ですが、隙間の時間も活用して学習しています。 英文暗唱作業は、いつもの通り続けていますが、日本文化の説明文も暗唱課題として取り込んでいきたい…

「あまり~でない」と言いたい時は?

本日(2017.10.4)、StudyNet.jpのFacebookページ「StudyNet.jp:やり直しの英会話学習サークル/TOEIC」に、”「あまり~でない」を使いこなそう!”というテーマで、記事を投稿しました。 例文を一つだけ、ここに転載します。 I don't like it very much.私は…

学習日記:10/1

学習時間:7時間 今日は、週1回のロングウォーキングの日です。3年前から健康の為に始めたのですが、体力がついてくると、徐々に歩く距離が延びて、今回の1日の成果は、3.5万歩(30km)でした。 ただ歩くだけでは時間の無駄なので、ずーっと口を動かして…

学習日記:9/29~30

学習時間:6時間 いろいろな英文の暗唱を始めて気が付いたことは、所有格をちゃんと使いこなせていないということです。 実際に暗唱をやってみないと気が付かない事ですが、例えば以下の英文があったとします。 The company has decided to relocate its he…