英語学習奮闘記:英語の達人への道(TOEIC900以上)

StudyNet.jp編集長の英語学習奮闘記

学習日記:10/17-23

学習時間:1日1~1.5時間程度(今回はメモしていないので不明)

北海道の出張後、少し学習のペースが崩れてしまい、学習日記投稿頻度が減ってしまっていますが、勉強は続けています。

 

先日紹介した Angela DuckworthのGRITですが、オーディオブックもあったので買ってしまいました。CD8枚セットですが、洋書で読んだ部分を電車の中などで聞くようにしています。著者が朗読しています。

全部聞くためには、GRITが必要です。

 

f:id:choichi12:20171024224912j:plain

日本語訳を読んだ後に原著を読むと、知らない単語があっても読みやすくなり、朗読も聞きやすくなります。

 

<勉強内容>

■GRIT読書

 日本語訳=>原著=>オーディオブックの順番に読んでいます。

 のんびり読んでいます。

■(日課)84パターンで世界中どこでも通じる英会話 

 シャドーイング(毎日5分程度車の中で練習)。安全な道を運転中は、ずーっと声に出しています。

■(日課)パス単暗唱

 復習:過去の復習70個。声に出したり、ノートに写したりして暗唱。

■Japan Times ST(週刊英字新聞)

 一部リーディング

■TED

 リスニング。  

 

~目標は高く、コツコツと!~

*************************

「継続は力なり」なので、毎日欠かさずバランス良く学習しています。

=>利用している 学習教材は、教材一覧参照

=>英文暗唱している理由は、「暗唱の効果」「英文暗唱の仕方」の記事参照

=>英語初心者向け記事「英語ができるようになるためには」も参考にしてください。

*************************