英語学習奮闘記:英語の達人への道(TOEIC900以上)

StudyNet.jp編集長の英語学習奮闘記

学習日記:10/13-16 @北海道

学習時間:北海道に出張していたため数時間程度

今回、初めて北海道に行きました。仕事だけで帰ってしまうのはもったいないので、出張先の旭川から網走まで電車で移動し、その後、知床半島~屈斜路湖~釧路経由で東京に戻ってきました。

特に、釧路の夕日を浴びながら飛んでいる丹頂鶴は美しかったです!

f:id:choichi12:20171017213432j:plain

f:id:choichi12:20171017213704j:plain

また、釧路港の夜景も波の影響でとても綺麗でした。

f:id:choichi12:20171017213820j:plain

 

知床半島では、オホーツク海に沈む夕日を見たり、

f:id:choichi12:20171017214124j:plain

知床五胡の一湖から眺める知床連山と鏡のような湖面の美しさを堪能することができました。ただし、知床はヒグマの生息地のため、注意も必要です。

f:id:choichi12:20171017214333j:plain

 

それから、知床峠から初めて北方領土の国後島を見る事ができました。

意外と近くにあるのですね。

f:id:choichi12:20171017214517j:plain

 

北海道は自然が沢山あり、次回来るときは、撮影機機材をちゃんど準備して来ようと思います。

 

「美しい景色を堪能する」は、admire the beautiful view という表現が使えそうです。

admireには、repectという意味もありますが、もう一つの意味で、”to look at something and think that it is attractive and/or impressive" (Oxford Advanced Learner's Dictionaryより)があります。

 

<勉強内容>

■GRIT読書

飛行機の中や電車の中で、GRITの日本語訳と原著を交互に読んでいました。

 

運転距離が数百キロになってしまい、ホテルに帰ると疲労が激しくて、さすがに勉強する気にはなれませんでした。ただし、観光地に行ったら、日本語版と英語版のパンフレットを買い、後で学習できるようにしています。

 

10/16に東京に戻ってきたので、10/17からはいつものペースに戻すつもりです。

 

~目標は高く、コツコツと!~

*************************

「継続は力なり」なので、毎日欠かさずバランス良く学習しています。

=>利用している 学習教材は、教材一覧参照

=>英文暗唱している理由は、「暗唱の効果」「英文暗唱の仕方」の記事参照

=>英語初心者向け記事「英語ができるようになるためには」も参考にしてください。

*************************